スコア計算について

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最終更新日時:
スコア計算についてのまとめです。
スマホ版とはおおきく異なります。
情報随時募集中です。

ライブのスコアについて

ライブのスコアは以下のスコアの合計で決まります。

ライブ中のアイコンに応じたスコア

リズムアイコンには、通常アイコン(単押し)とロングアイコン (長押し)があります。
通常アイコンは、☆アイコン(1曲につき9個)とボーナスアイコン(参加メンバーの条件に応じた数)に変化します。 
また、それぞれのアイコンに同時押しがあり、混在する場合もあります。

リズムアイコンを押した際の判定には、PERFECT・GREAT・GOOD・BAD・MISSの5種類が存在します。
判定に応じてスコアを獲得できます。
・通常アイコン
配点EASYNORMALHARDEXTREMECHALLENGE
PERFECT100150200250300
GREAT70105140175210
GOOD
BAD
MISS00000
  
・ロングアイコン
アイコンの押し始めと終わりは通常アイコンと同じ扱いになり、それぞれで1コンボ増えます。
(スマホ版と大きく異なる点です。)
ホールド中もフレーム数に応じて点数が加算されます。(難易度によって変わっていますが、
詳細は未確認です。)
PERFECT-PERFECTを獲得した場合を最大点として判定が悪くなるにつれて点数がわずかに下がります。
(ランキングの点差を参考にしてます。確定情報ではないです。)

・CHANCE TIME
ライブ中に☆アイコンを9つ集めることで、ライブ終盤にCHANCE TIMEに突入します。
CHANCE TIME中は獲得スコアが3倍になります。

コンボ数(個人)

最大コンボ数に応じたスコア ではないと思われます が加算されます。
(1Gd1Bdのサイキック646コンボで57685点に対し、テゥモロウのフルコン683コンボが
52180点という報告があります。)
最大点数は楽曲・難易度によって変わります。(1コンボ当たりの点数は、きれいな値ではなく、
小数第2位以上 確認できています。)
例.
ユメトビCH・・・1コンボ当たり 約80.01点
 376コンボ→30084点  80.0106....点/1コンボ 
 583コンボ→46646点  80.0102....点/1コンボ
僕光EZ・・・1コンボ当たり 約25.23点
 01コンボ→25点
 03コンボ→76点
 10コンボ→252点
 50コンボ→1261点
 118コンボ(FULL)→2977点

コンボ数(複数人)

2人プレイもしくは3人プレイを行った場合、コンボ数に応じたスコアが加算されます。
 2人・・・上限49500点
 3人・・・上限99000点
例.
 ユメトビをEX・CH・CHでプレイした場合(合計コンボ 402+583+583=1566コンボ)
  全員で最大1000コンボ → 99000× 1000/1566 = 63218点

なお、一定点数以上で撮影回数が1回増えます。

スキルボーナス

ライブの参加メンバーにセットされたスキルに応じて、ライブ中に発動します。
・発動回数

・効果ボーナス

シンクロボーナス

ライブの参加メンバーに応じて、リズムアイコンがボーナスアイコンに変化します
アイコン数が増えるわけではありません。

ライブ中にボーナスアイコンを PERFECT もしくは GREAT の判定でタップすると、ボーナス獲得となります。

種類ボーナススコア
ノーマル1500点
レア4500点

・ノーマル

おそろいの衣装
メインで選択しているキャラクターの衣装と同じ衣装の場合発動します。(複数人プレイの場合はリーダーのメインの衣装が参照されます)
1人で最大3個、3人で最大9個

おそろいの楽曲
プロフィールカードを作成した時の楽曲が、これからプレイする楽曲と同じ場合に発動します。
1人で最大2個、3人で最大6個

ユニット完成
各ユニットのメンバーがいると、それぞれ発動します。
1人で最大1個、3人で最大3個

〇年生
各学年のメンバーがいると、それぞれ発動します。
1人で最大1個、3人で最大3個

・レア

μ'sオールメンバー
μ'sの9人が全員いると発動します。
リズムアイコン3つがレアシンクロアイコンに変わります。

○○ 推し!
9人を全て同じメンバーで揃えると発動します。
リズムアイコン3つがレアシンクロアイコンに変わります。

また、シンクロボーナスが発生する際、楽曲開始前の掛け声が変化します。
詳しくはメンバーの掛け合いをご覧ください。(ネタバレ注意

ランキングごとに適用されるスコア

トータルスコアランキング(総合・曲別)

スコア=「アイコンの合計スコア」+「コンボ数(個人)」+「スキルボーナス」+「シンクロボーナス」

テクニカルスコアランキング(総合・曲別)

スコア=「アイコンの合計スコア」+「コンボ数(個人)」

2人・3人トータルスコアランキング

難易度に関係なく、楽曲別でランキングが存在します。
スコア=(「アイコンの合計スコア」+「コンボ数(個人)」+「スキルボーナス」+「シンクロボーナス」)×人数分+「コンボ数(複数人)」






コメント(3)
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コメント

  • 名無しさん No.99772017 2017/03/06 (月) 00:12 通報
    上に書いてあるけどテクニカルスコアにはシンクロボーナスは入るのでしょうか?
    アシストスキルのジャッジサポートは検証いりそうだけど、、、大会モードではアシストスキルは発動しないって書いてあるから、
    今やってるスコアイベとかではジャッジサポート入れてたほうがいいのかな?
    返信数 (2)
    0
    • × 7shokuP No.99776597 2017/03/06 (月) 18:58 通報
      シンクロボーナスについてですが、通常の点数がテクニカルスコアに加算されるのに加えて、シンクロボーナスがビジュアルスコアの方に追加されます。
      0
    • × アオピー No.99777724 2017/03/06 (月) 21:28 通報
      テクニカルは、シンクロ点入らないですね。
      ご指摘ありがとうございます。
      スコアイベでジャッジを入れてたほうがいいのは確かです。しかし、今回のスコアイベのランキングに2点差があるのが気になってます。
      0

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